読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん&幼児とお出かけ日記

はじめまして!現在2歳の娘と0歳の息子のママやってます。お出かけ大好き!赤ちゃんや幼児連れでのお出かけのおススメなどをご紹介します

昔なつかし☆あらかわ遊園

遊園地・テーマパーク

荒川区の「あらかわ遊園」。私の子どもの頃から人気の小さな遊園地です。

子どもが生まれて、久々に行ってきました。

町屋から都電に乗って「荒川遊園地前」へ。駄菓子屋やお総菜屋さんが並ぶ街並みが全く変わっていなくてビックリです。スポーツハウスやあらかわ遊園プールの先に入口があります。

f:id:nkagiuchi:20161213163532j:plain

入園料は中学生まで無料、大人も200円とリーズナブル!乗り物も1回100円と昔から変わらない価格です☆(1歳以上は乗り物代を払わなければいけませんが…)

中は乗り物ゾーンと動物ゾーン、釣り堀があります。広くはありませんが、幼児が遊ぶには十分です。

まずは乗り物ゾーンで2歳児でも乗れる、メリーゴーラウンド、豆汽車、小さな観覧車に、土日はそこそこ混んでいますが、乗るのに長く並ぶということはありません。

そのほかにもコインを入れるゴーカートやゲームコーナーなどにあるアンパンマンやトーマスの乗り物などもあります。アンパンマン好きのMeiは乗るとぐるぐるまわるコイン式の乗り物にも。しかしこれ200円とメリーゴーラウンドよりも高い!

次にハムスターやウサギなどが触れるふれあい広場やサルやミーアキャット、馬、鹿などが見られる動物広場をぐるっとまわりました。乗り物券1枚でサルや鹿などのおやつを買えるのでサルのおやつをゲットしてあげてみるとサルたちが競っておやつを取り合っていてMeiは大喜びでした。

お昼は売店で軽食を買うことができます。町屋にある北島康介選手の実家のお肉屋さん「きたじま」の名物メンチカツも売っています。ラーメンとポテト、サンドイッチを買い芝生広場でお昼にしました。子どもが食べるにはジャンクなものが多いので、お弁当を持ってきてもいいかもしれません。

Meiがそろそろ眠たそうになってきたので、お昼を食べて終了。半日遊ぶくらいがちょうどいいかな~。帰り道は爆睡でした。

今度は夏にプールに行こうね~。

 

あらかわ遊園 

東京都荒川区西尾久6‐35-11 都電「荒川遊園前」から徒歩3分

f:id:nkagiuchi:20161213163028j:plain